8/16(旅行:ノースワースト)

 本来なら、着いた、乗り継いだ、帰った、寝た、で終わりの日の筈だが、それでは済まなかった。
 到着時に、「何かの便がキャンセルになった」という英語のアナウンスと、「名古屋・関空への乗り継ぎ客は地上係員に連絡しろ」という日本語のアナウンス。妻が尋ねたところ、成田関空便がオーバーブッキングでボランティアを募っているとのこと。本日中に帰れるというので、受け入れる。
 ところが、ターンテーブルでいつまで待っても荷物が出てこない。荷物が出なければ通関もできないし、JRの切符も買えない。代替交通費は立て替え払いで後日振り込みだそうだが、グリーン車では駄目なのだそうだ(別にグリーンに乗りたいわけではないが、それくらいしてくれたってよさそうなものだが)。明日は仕事なのでどうしても今日中に帰らないといけないのに、最悪の場合はタクシーでもいいのかと尋ねたら、それは駄目だという。だんだん腹が立ってくる。チケットの手配くらいできないものか。出なくてもいいから、タクシーの領収書も一緒に送りつけることを決心した。妻は、「ノースウェストには二度と乗らない」とご立腹。
 なんとか荷物が出てきたので、これは宅配便で送り、成田エクスプレスと新幹線のチケットを購入する。東京駅の乗り継ぎがタイトだという話だが、とにかく早く帰りたいので、15分の乗り継ぎをアクセプトする。ところが、ホームに降りると、発車時間が来てもなかなか列車が出発しない。どこかで遅延が生じているらしい。回ってきた車掌に尋ねると、「まず間に合わないでしょう」とのお返事。まあ遅れているものはどうしようもないか。結局、東京駅でダッシュして、みどりの窓口で予約を変更。2130の筈を2147ののぞみで帰ることにする。最後のトラブルは、妻と子供が別の改札で待っていたこと。なんとか探し当ててホームに駆け上がり、ぎりぎりで乗車できた。
 その後は京都駅からタクシーで帰宅。地震でCDや本が崩れ落ちていないか心配だったが、崩落は免れていたようだった。

今日のブログ:更新できず。

今日のELO:

今日の音楽:

今日の映画・映像:飛行機内で「17 Again」という映画をやっていた。どうやら若返りを扱った映画のようで、広い意味での時間テーマだと思った。今回はストーリーをフォローしなかったので、テレビかDVDで鑑賞しようと思った。

今日の本:

今日のモノ:

今日の仕事:帰宅したが、特に緊急のメールは届いていなかった。ほっとする。